【動画】原発なくても電力足りちゃうw 【マジ!?】

2011.4.10 小出裕章氏VS岩上安身氏
http://www.youtube.com/watch?v=yVbRyLyT_I0
日本の原子力発電所を全部停めても
「火力と水力だけで夏のピーク時の電力もまかなえる」の動画です。
1時間1分くらいから、「電力会社と政府が発表したデータ」を元に
視覚化したグラフと、説明をぜひ訊いて下さい。

現在は、火力発電所地震の影響で停止しているようですが、
火力が復旧すれば、夏のピーク時ですら電力がまかなえることが
電力会社、政府が発表のデータから明らかになりました。



関連記事。
★なんだよ、電力いくらでもあるじゃないか! 東電5200万kwまで上積み

 発表のたびに、東京電力の最大供給電力の数値が上積みされている。4月15日、
東電は7月末の電力供給見通しを5200万kwへ上方修正した。発表によると、供給
能力は3100万kw(3月12日)、3750万kw(23日)、3800万kw(29日)、3900万kw(4月
4日)、3950万kw(6日)と、順調に上昇してきた。昨日のピーク時の供給量は
4000万kwだった。
 そして今回、火力発電所の復旧や定期検査で止まっていた設備の再稼働に加え、
千葉県内のガスタービン機器の新設、揚水発電の活用が可能になったことなどに
より、5200万kwの確保が現実になったと公表。東電の想定する夏の最大電力需要
は5500万kw。この調子だと、大企業などが節電すれば、一般家庭は計画停電なし
で夏を乗り切れそう。
 もともと国際エネルギー機関(IEA)は、「日本は、原子力発電不足分を補う石
油火力発電の余剰がある」との見解を示していた。そのニュースはロイターで世
界に報じられていた。
                    (日刊ゲンダイ4月18日より抜粋)



2003年春。確かに原発は止まった。
http://d.hatena.ne.jp/fut573/20110406/1302100183
2003年、東京電力は、原発をすべて停止しました。火力発電などの出力をあげ、
他の電力会社から電力の供給を受けながら。
どのようにして停められたのか、検証します。
今回は火力が復旧していないとのことですが、、、。