大失言!【原発もうかる】原子力安全委員長【最後は金】班目2005年

内閣府原子力安全委員・班目春樹委員長は、そういう意味(?)で有名な方のようですがこのインタビューは良く撮ったと思います。

2005年には原子力安全委員ではなかったようですが、このような方が2010年から安全を取り締まる側の委員なんですね。

映画「六ヶ所村ラプソディー」の非公式予告編です。

                  • -

この発言……

「処理場を誘致するには最後はお金でしょ? 5倍10倍出せば誘致できるでしょう?」
というのをどうかしっかり訊いてください。
お金で動かないことは、覚悟が必要
ですが、お金で納得しちゃいけないこともあるような気がします。

この人とは、もっと別の出会い方をしたかった。例えば、

班目「開発したオーブンが失敗作でピザが焦げちゃった」
ユーザー「このうっかり者〜!(笑)」

この程度だったら、憎めない人だったのかも知れない。

あまりにもワキの甘い発言が、「この人大丈夫かなあ?」と、心配になる
ほどです。

原子力安全委員会は、「国の原子力安全行政の遂行および民主的運営を図る内閣府の「審議会等」機関」とあります。つまり、取り締まる側です。うがった見方をすれば、班目春樹氏がこのような人だからこそ登用されたとも考えうるわけです。

取り締まる側がこういう人なので、さぞ推進しやすかったでしょう。

「良かったじゃないシナリオ(事故)もあると思うんですよ。その時は原子力発電所、停まっちゃいますね」と、明言していますね。